千ヶ峰1005m

多可郡多可町加美地区    ROUTE

国道427号線を北上し、加美地区門村で左折して三谷登山口へ。

2009/1/16 曇り    MAP

コースタイム   登り  登山口―頂上    1時間30分
              下り  頂上―登山口       40分

今日はTさんと千ヶ峰に登ってきた。

昨日の打ち合わせでは一宮町の杉山を予定していたが、天気情報では一宮方面は昨夜も雪が降った
    模様なので、安全のため急遽千ヶ峰に変更した。

道中どの登山口から登るか相談しているうちに、見晴らしがいい市原から登ることになった。
    これが間違いだった。
    市原登山口までの林道を登って行くと、はじめはあまり雪が積もっていなかったので駐車場まで行けそう
    に思えた。車の轍もありその上をなぞっていったが標高400mあたりから雪が10cmほどになり、少しハン
    ドルを取られはじめたと思ったら後輪が横に振れ、あえなく脱輪。左後輪が側溝にはまってしまっていた。
    3時間の悪戦苦闘の末ようやく復旧したが、時刻は11時半になっていた。

市原を諦め、12時に三谷登山口に到着。
    こちらの道にはほとんど雪はなく、すでに5台の車が止まっていた。
    車の中で弁当を食べ、12時半から登り始める。

登山口にはほとんど雪はなかったが、登り始めるとすぐに10cm位の雪道になった。
    踏み跡もあるのでつぼ足でも楽に登っていける。

しかし、杉林から落葉樹林に変わっていくところまで来ると積雪は50cmくらいになり、滑り始める。

標高約800mの岩座神登山口からの合流地点で、アイゼンとワカンを装着。足元がしっかりし滑らなくなった。

最後の急登を登る。

13時15分:頂上に到着。
    途中で5人の方とすれ違ったが、頂上には誰もおらず我々だけ。
    頂上は30cmくらいしか雪がなかった。

北側に白くなった粟鹿山。      南側に笠形山。

しばらく景色を楽しみ、14時40分から下山。
    アイゼンだけを付け、滑るように下りる。
    途中で先行の4人に追いつき、15時20分、駐車場に帰った。

予想より雪が少なく、最初のアクシデントにもかかわらず、早く下山できた。

2005/2/9(三谷)  2008/1/3(七不思議)  2008/2/11(七不思議)   2010/5/16(三谷)   2010/10/24(縦走)
    2011/11/1(市原)  2014/2/23(新七不思議)  2015/1/14(新七不思議)  2017/1/4(三谷)  2018/1/18(市原)
2018/12/30(七不思議)  2019/10/10(市原)  2022/9/12(市原)